ネクストアート

外壁塗装業者の選び方は?業者選びで失敗しないコツを紹介!

  • ライン
お問い合わせはこちら ご予約はこちら

外壁塗装業者の選び方は?業者選びで失敗しないコツを紹介!

外壁塗装業者の選び方は?業者選びで失敗しないコツを紹介!

2023/01/20

「外壁塗装業者の選び方は?業者選びで失敗しないコツを紹介!」

 

外壁塗装を業者に依頼したいとき、どんな業者を選べば良いか悩むのではないでしょうか。残念ながら、外壁塗装の業者内には悪質な業者が存在します。悪質な業者を選んで契約してしまうと、満足のいく施工はおろか莫大な出費につながる可能性があります。

 

そこで本記事では、業者選びで失敗しないよう、外壁塗装業者の選び方や悪質な業者の手口を中心にご紹介します。外壁塗装の業者選びで悩んでいる方はぜひご覧ください。

なぜ業者選びが大切なの?

業者の選び方が大切なのは、次の3つの理由からです。

 

  1. 外壁塗装の悪徳業者に騙されないようにするため

  2. 満足できる外壁塗装を成功させるため

  3. コストパフォーマンスを高めるため

 

悪質な外壁塗装業者に依頼すると、料金トラブルに見舞われやすいです。施工をした後、施工の質が低いために再施工が必要になる場合もあります。業者選びを大切にすることで、このようなトラブルを回避できる可能性が高くなるのです。

悪質な業者がなぜ多いといわれるのか、その手口について

外壁塗装業者には悪質な業者が多いと言われており、業者の選び方が特に重要です。数ある業者の中から悪徳業者を選ばないように、その手口を把握しておきましょう。

魅力的なキャンペーンで勧誘する

外壁塗装業者の中には「モニター募集」や「期間限定のキャンペーン中」と謳い、勧誘してくる業者が存在します。これらは自宅に業者が訪問し、直接勧誘してくるケースがほとんどです。優良な外壁塗装業者の場合は、1件ずつ回ってモニターやキャンペーン募集をする可能性は0と言っても過言ではありません。Web広告や看板などの媒体を用いて大々的に広告するケースが多くなっています。キャンペーンで勧誘する業者や訪問営業してくる業者を選ぶべきではないと言えます。

大幅な値下げをする

外壁塗装の悪質な業者には「今契約してもらえれば、30万円の足場代を無料にします!」など、大幅な値下げを提案するところがあります。30万円分が無料になると聞けば多くの方が魅力的に感じ、その業者を選びたくなるでしょう。特に、なるべく低予算で外壁塗装を行いたい方は惹かれがちです。しかし、このカラクリは元々の値段を高く設定しておき、適正価格よりも高い値段にしています。表面上の値下げに騙されないように注意が必要です。

簡略化した見積書を提示し後から高額請求

外壁塗装の悪質な業者が提示する見積書は、簡略化されたものが多くなっています。見積書は施工内容を細かく記載するのが基本です。しかし悪徳業者は、依頼主に施工内容を知られたくない、または契約後に高額な費用を請求したいがために「一式」などと記載します。良い外壁塗装業者か悪い業者かを見極めるために、契約前に一度、見積書の作成を行ってもらう方がよいでしょう。

高額な前払い制

一般的に、外壁塗装業者に料金を支払うタイミングは「施工後」です。しかし、悪質な業者の中には施工前に高額な請求をする業者が存在します。前払いがお得に感じるような説明を行い、私たちからお金を搾取しようとする手口です。外壁塗装の悪質な業者に前払いをしてしまうと「施工が実施されない」もしくは「質の低い施工」が関の山です。

質の低い施工と薄い保証内容

これは悪徳業者に限ったことではありません。質の低い業者にも雑な施工を行う業者が存在し、施工後に欠陥が見つかるケースがあります。再度、別の業者に依頼する必要性が出て、二重に費用がかかるため、そのような業者と契約するのは避けなければなりません。

 

また、質の低い業者や悪徳業者では、薄い保証内容しか備えていないことが多くなっています。

外壁塗装業者選びの失敗しないコツ

外壁塗装の悪質な業者の手口を知ったところで、業者の選び方で失敗しないコツをご紹介します。

質問に対して具体的な回答が得られるかどうかを確認

良い外壁塗装業者は、専門性が高いため深い知識をもちあわせています。そのため、良い外壁塗装業者に質問すると、具体的な回答が得られます。一方で、悪徳業者は浅い知識で素人である一般人を騙そうとするのが手口のため、専門的知識が必要な質問を投げかけると、曖昧な回答しか得られません。この方法を実践するには、依頼者側もある程度の知識を備えておく必要があります。

施工実績の確認

施工実績の有無だけで判断はできませんが、やはり施工実績がないよりも、施工実績の多い業者の方が信頼できます。施工実績は公式HPに掲載されていることが多いため、依頼前に確認するとよいです。

 

ただし注意すべき点として、公式HPは良い施工実績や評判しか載せていない場合が多いことです。記載されている内容を鵜呑みにせず、1つの判断材料としてとどめておきましょう。

リアルな口コミを参考にする

公式HPには良い実績や評判しか載せていないこと場合が多いと先述しました。そのため、SNSや信頼のおけるサイトなどに記載されているリアルな口コミを参考にするのも1つの判断材料になります。悪い口コミが書かれている場合も、内容を精査することが大切です。理由は「実績が多い=施工回数が多い」ことから、顧客との相性が合わず、悪い口コミを書かれる場合があるためです。

詳細な見積もりを確認

外壁塗装業者と契約する前に、見積もり書を作成してもらってください。見積書を確認し、内容が詳細に記載されているかの確認が必要です。悪徳業者の場合は、内容をうやむやにして「一式」などと記載している場合も少なくありません。現状では不明確なために内容が曖昧になっている場合もあるため、見積もり書の内容について直接尋ねてみるのも1つの手です。

保険や保証内容が契約書類に明記されているか確認

外壁塗装業者との契約時に、口頭で保証内容を説明されても、何の保証にもなりません。後から「そんな保証はしていない」と言われれば証明のしようがないからです。そのため、契約前には必ず、契約書類に保証内容が明記されているか確認が必要です。

外壁塗装業者選びは悪質な業者に注意しよう

外壁塗装の業者には悪質な業者が少なからず存在します。しかし、本記事でご紹介した業者の選び方の実施で、失敗を減らすことができます。

 

外壁塗装を業者に依頼するときには、ある程度の知識を備えておき、悪質な業者に騙されないようにしましょう。

 

外壁塗装専門店 ネクストアートです。

自社施工だからここが違う!

 

親切    丁寧

 

迅速    低価格

 

Point 1                                                         

お客様に寄り添ったご提案をいたします。        

しっかりとしたお打ち合わせで、お客様に満足いただける色の選択や材料の選定をさせていただきます。

 

Point 2                                                         

塗装職人が現地調査を行います。

営業マンではなく、プロの職人が事前の現地調査を入念に行い、適切な工法で、失敗しない施工をいたします。

 

Point 3                                                         

地域密着で迅速な対応をいたします。

お打ち合わせや施工だけでなく、工事完了後のアフターフォローも最長保証年数15年あり、定期検診も行っております。

 

Point 4                                                         

専門店と直接契約でリーズナブル。

ハウスメーカーや工務店とは違い、塗装専門店なので中間マージンが発生せず、低価格で他社見積比較でも数十万円もお得に施工させていただけた事例も多々あります。

 

↓お見積りの簡単ご予約はこちらから↓

 

----------------------------------------------------------------------
ネクストアート
651-0065
住所: 兵庫県神戸市中央区割塚通3-2-4
電話番号 : 078-600-9510


神戸市で屋根塗装工事を実施

防水工事を神戸市にて受付

神戸市周辺で外壁塗装を行います

鉄部塗装を神戸市でご提案

神戸市にて無機塗装にも対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。